知恵生活の種

お得・役立つ知恵生活の種を取り上げます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタでレンズホルダーを作りました

前回の記事で、取り上げたスマホ向けレンズを簡単に持ち歩けるようにレンズホルダーを作りました。以前の記事で取り上げた3D CAD(DesignSparkMechanical)でデータの作成を行います。今回は、ネジ穴の設計のやり方も記載したいと思います。 製作検討 製作イメ…

スマホ用100円レンズを試してみました

最近は、百均でもスマホ用のグッズが充実しています。キャンドゥのスマホグッズのコーナーを見ていたら、望遠レンズをはじめ、様々なスマホ向けレンズが売られていたので全部試してみることにしました。全部といっても4種類買っても400円(税抜き)なので、気…

3Dプリンタで百均カゴの取っ手を作った(4):3Dプリンタ編

前回に引き続き、百均カゴの取っ手を作る各工程をもう少し詳しく記載します。今回は、前回作成したGCODE形式のデータを用いて3Dプリンタで出力する工程です。3Dプリンタの工程は、データをセットしてプリントアウトすれば後は待つだけなので、3Dプリンタの購…

3Dプリンタで百均カゴの取っ手を作った(3):スライサー編

前回に引き続き、百均カゴの取っ手を作る各工程をもう少し詳しく記載します。今回は、スライサーを使ってSTL形式のデータをGCODE形式のデータに変換する工程を書きます。今回の工程は、3Dプリンターの利用が大前提となります。3Dプリンターにスライサーは必…

3Dプリンタで百均カゴの取っ手を作った(2):3D CAD編

前回の投稿で触れた通り、百均カゴの取っ手を作る各工程をもう少し詳しく記載します。今回は、3D CADを使ってSTL形式のデータを作成する工程を書きます。 無料で利用できる3D CAD DesignSpark Mechanicalでのデータ作成 視点の操作 2次元スケッチを作成する …

3Dプリンタで百均カゴの取っ手を作った(1)

百均で販売している商品は、ちょっとしたアイディアを加えるとさらに魅力的になります。そんな時の、アレンジ用の部品を3Dプリンターで作っています。3Dプリンターと聞くと、「高い」とか「難しい」と思う人も多いと思いますが、最近ではプリンターの値段も…

300円高音質イヤホンの評価とアレンジ

最近の100均では、音質を重視したイヤホンやBluetoothに対応したイヤホンが取り扱われるようになりました。お安いけれど、結構本格的な作りになっているうえ、様々なタイプのイヤホンが売られています。 今回は、DAISOで販売している高音質イヤホンのチェッ…

キッチン用漂白剤活用法3選

キッチンハイターに代表される塩素系漂白剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムになります。次亜塩素酸ナトリウムは、水道水の殺菌に利用されるなど、古くから利用されています。次亜塩素酸ナトリウムにはいくつかの特徴があり、キッチン用漂白剤をアレンジする…

夏に役立つ100均グッズ3選

6月も中盤を過ぎると、そろそろ夏の足音が聞こえてきます。日本の夏というと、蒸した暑さと虫が気になってしまいます。DAISOの売り場も夏に備えた商品が増えてきているようなので、気になった夏に役立つグッズをまとめました。 ハンディ扇風機 インソール 虫…

ダイエットに役立つ100均の低糖質食品(DAISO編)

以前に比べダイエットの科学的な研究も進み、何も食べないとか、たくさん運動するといった激しい取り組みをしなくても痩せる方法が提案されてます。低糖質ダイエットやケトジェニックダイエットは特に注目されていますが、実際に低糖質食を外食や購入して食…

エタノール(アルコール)消毒まとめ

新型コロナウィルスの蔓延に伴って、ご家庭や飲食店にもアルコール等の消毒液が常備されるようになりました。アルコールは、古くから使われている消毒液ですが、最大の効果を得るための使い方があります。アルコールで消毒する際の注意点をまとめてみました…

ソフトダーツに役立つ100均グッズ

ネットワーク対戦もできて、一人でも楽しめるソフトダーツですが、ハマってみると、ダーツのパーツの組み合わせを考えて工夫するだけでも結構お金がかかります。ダーツ本体にお金を集中させるなら、他のグッズを100均商品で置き換えると節約できます。ダーツ…