知恵生活の種

お得・役立つ知恵生活の種を取り上げます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸の網を張り替えをしました

夏に網戸の網がほころんでしまったので、年末の大掃除のタイミングで、網戸の張替えをすることにしました。業者に頼むと、網戸1つについて3,000~4,000円程度だそうです。網戸の張り替えに必要な材料費は、網戸一つで1,000円程度なので、DIYの方が得と思い、…

シロカの「かるポカ」を試してみた

以前の投稿で、作業場で利用する着る毛布を紹介しました。灯油の値段も相変わらず高いので、家族がいる自宅の居間向けの、電気暖房器具を導入することにしました。すでに、今には、エアコンがあるので、とても寒いときはエアコンを利用しようと思っています…

ごはんは太らないって本当?

2年ぐらい前に低糖質ダイエットを実行して1年で12Kgの減量に成功しましたが、その後は、体重が下がらなくなり12Kg減のままの体重を維持していました。しかし、病気で10日ほど入院した時には、7Kgも痩せました。低糖質ダイエットでは、ごはんは血糖値を上げる…

着る毛布「mobaket」を試した

寒い季節になってきました。いつもなら、灯油ヒーターを倉庫から出してくるのですが、今年の灯油の値段は安かったころのガソリン並みです。電気代の値上げもあるものの、電気と灯油の価格を比較して見ると、暖房も電気に変えていく方がお得なようです。さら…