知恵生活の種

お得・役立つ知恵生活の種を取り上げます

夏に役立つ100均グッズ3選

6月も中盤を過ぎると、そろそろ夏の足音が聞こえてきます。
日本の夏というと、蒸した暑さと虫が気になってしまいます。
DAISOの売り場も夏に備えた商品が増えてきているようなので、気になった夏に役立つグッズをまとめました。

ハンディ扇風機

夏と言えば、昔なら「うちわ」や「扇子」が涼風グッズの主役でした。
DAISOの売り場でも、様々な大きさや柄の「うちわ」や「扇子」が売られています。
でも、それよりも広い売り場を割いているのが、「ハンディ扇風機」売り場です。
グリップを握ると羽が回るタイプのものや、USBに接続するタイプ、水のミストの気化熱を利用した涼風扇風機など、様々な種類のハンディ扇風機が売られています。
お値段も100円から500円までマチマチですが、100均ということで、100円(税抜き)で手に入る可愛い電池式の「ハンディ扇風機」を見つけました。
その名も「MINI FAN PAW」
猫の肉球型のハンディ扇風機です。

MINIFANPAWの写真

えっ?扇風機?と言う形状!肉球が回るの?と想像が膨らみます。
開封してみると、肉球は扇風機の羽のカバーでした。
扇風機は、単4電池2つで動作しますが、残念ながら電池は別売りです。
肉球のカバーを外すと、中からフニャフニャの羽が出てきます。
また、赤いスイッチもカバーの中に入るので、普段カバーをして持ち歩く際にスイッチが入ることはないので、他の小物とカバンに入れても問題ありません。

MINIFANPAW動作時の写真

スイッチを入れて回転させてみると想像以上に強い風が発生します。
風の範囲はちょうど顔全体をカバーするくらいです。
ストラップも付いているので、手首に掛ければ落としてしまう心配もありません。
肉球の部分はプニプニとまでは行きませんが、ちょっとシットリした触感になっているあたり、芸が細かいです。 

インソール

夏の蒸し暑さで、靴の中もムレムレになります。
足元が暑くベタつくのもイヤですが、雑菌の繁殖による臭いも悩みの種です。
同じことを思っている人が多いのか、DAISOのインソール売り場も広いスペースを取っていました。

インソール売り場の写真

炭や珪藻土といった蒸れた水分を吸収する素材を使い、さらに、抗菌作用も追加したインソールや、ジョギングブームに合わせたクッション性の高いインソール等が売り場にはありました。
その中から、特に夏にピッタリなインソールを見つけました。
「接触冷感インソール」です。

接触冷感インソール

通気性に加えて、涼しさを感じさせる冷感素材が配合されているインソールです。
実際に試してみると、脚の裏のサラサラ感はしっかりしていて蒸れを抑えてくれるのが分かります。
冷感については、ハダシと靴下で履き比べてみましたが、あまり差は感じませんでした。
履いてすぐは、冷感をはっきり感じることができましたが、長く履いていいると、慣れてしまうのかちょっと冷感を感じられなくなってしまいました。
ただ、スポーツシューズみたいに通気性の良い靴に「接触冷感インソール」を入れて履くと、風が吹いたり、走りだすと急に冷感が復活して快適になりました。
なので、革靴よりも繊維系の靴の方が相性が良いかもしれません。
靴のサイズに合わせてカットができるので、靴へのフィットはばっちりです。

接触冷感インソールカットの写真

こちらも、100円(税抜き)なので、靴の数に合わせて購入しても、お財布に痛くありません。

虫よけグッズ

アウトドア関連グッズの売り場に虫よけグッズのスペースが割かれていました。

虫よけグッズ売り場の写真

確かに、アウトドアにとても役立つグッズですが、普通に暮らしていても虫刺されは結構あります。
ただ、普段の暮らしで虫刺されグッズを利用しようとすると、虫よけリングなどは、デザインがアクセサリと相性が悪い場合もあります。
そこで、直接身につけなくても大丈夫なグッズを見つけました。
「AROMA虫よけテープ」です。

マスキングテープの写真



マスキングテープを貼ってる写真
「AROMA虫よけテープ」は、はやりのマスキングテープの虫よけ版で、貼ってからもきれいにはがせる絶妙な粘着力が特徴です。
直接洋服や肌に貼ることもできますが、キーホルダーや持ち歩くグッズに貼ることもできるので、デザインを合わせたり、目立たないところに貼ったり、自由にアレンジができます。

マスキングテープをグッズに貼った写真

虫よけ成分はアロマオイルをベースにしており、すべての虫に対して有効ということではないようです。
その代わりに、化学物質による人への影響を心配する必要がないので安心です。

虫よけ成分に関する写真

オイルは、ユーカリ、レモン、シトロン系をブレンドしたもので、ユーカリ系と柑橘系が主張しない適度に混じった品の品の良い香りがします。
また、7mの長さがあるので、サイズの割に使い出がありそうです。

まとめ

今回はDAISOで販売している夏に役立つグッズを3つ紹介しました。
実際店舗に行ってみると、他にも給水グッズや夏用マスクなど、様々な夏グッズを見つけることができます。
自分にピッタリの夏グッズを見つけると得した気分になりますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。