知恵生活の種

お得・役立つ知恵生活の種を取り上げます

あのカタマリ肉はここで売ってます

以前の投稿で黒毛和牛のブリスケットのカタマリ肉をなんちゃってBBQに仕上げましたが、あの肉は、友人が通販で格安で手に入るところから購入したものをおすそ分けしてもらいました。
販売しているところが分かったので、情報を共有したいと思います。かなり癖がありますが、それが快感に変わっている方もいるようです。

カタマリ肉のイラスト

 

佐野プレミアムイタリアン

さっそく販売しているところを紹介します。名前は「佐野プレミアムイタリアン」という名前です。どこかのアウトレットモールを思い出させる名前ですが、全農の下請けとして、きちんとした肉や食材を取り扱っている会社です。
会社のホームページを見ると肉を取り扱っている倉庫が佐野にあって、本社は鎌倉にあるのですね。(2019年に本社を鎌倉へ移転させたそうです)

価格の安さは、代表の三神氏の自分の子どもに食べさせたいものを売る」と言う基本姿勢がベースにあるようです。具体的には、全農の下請けとして業務用の肉を扱えることと、必要以上に手間暇をかけないことで、間接コストを下げていると思われますが、「手間暇をかけない」の部分が他の通販サイトではありえないクセの強さを生み出しているようです。

安い!そしてクセが強い!

友人がブルスケットをくれたときに「ハズれることもあるので、多めに応募したら今回は結構当たってしまったんだよね」と言ってました。
ハズレ?当たり?・・・と当時は意味が分かりませんでしたが、調べてみてやっと理解しました。

安い肉が手に入る

たとえば、

  • 2021年9月14日:和牛A-4以上のひれ肉が4Kg強で、1Kgあたり7,000円
  • 2021年9月17日:和牛かめのこ3kg強で、1Kgあたり3,500円
  • 2021年9月21日:和牛ともさんかく3Kg強で、1Kgあたり4,000円

といった感じです。友人が言うにはひれ肉の大きいカタマリが出てるときは、シャトーブリアンの部位も一緒になってることがあるので、ねらい目とのことでした。
ネットで検索していただくとわかりますが、和牛A-4以上のひれ肉はKgあたり倍以上の値段で売られているので、確かに非常に安いです。

クセが強い

友人も安さと品質は間違いないが、とにかくクセが強いので、それを受け入れられる心と冷凍庫の余裕がある人にお勧めするとのことでした。

時々当たりがある

前述した、ひれ肉のカタマリの中にシャトーブリアンも一緒になっていることがあるというのも当たりの一つと言えます。ほかに、上述の和牛A-4以上のひれ肉の記述には、「宮崎牛きたら大当たり」との記載があります。記載以下の商品は届かないですが、仕入れの妙味で当たりが入ることがあるようです。

時々商品が変わる(ただし、同系のより良いやつ)

8年前のフェイスブックの書き込みの中で三神氏が頂いたクレームの一つに「買いたいものを買わせろ」というものがあったとの記載がありましたが、購入したユーザーのコメントには、「手羽先頼んだら丸鶏一羽になっていた」、「品切れだからとより高い商品に変わっていた」というものがありました。書き込んだ方はどなたも不満はないようです。「多少の寛容さと慣れは必要」「アバウトさを楽しめる人でないと」と言う書き込みも見られました。
8年前の書き込みなので、既に改善されている可能性もありますが、仕入れの不確定さの影響もありそうなので、友人が心の余裕と言ったのも理解できました。

カタマリ肉は大きく処理も必要

下の写真は、以前取り上げた1.2Kgのブリスケットですが、20cm×30cmくらいのサイズがありました。家庭用の大型冷凍庫に入りましたが、結構場所を食っていました。
それでも、佐野プレミアムイタリアンで販売している肉の中では小さい部類に入るかもしれません。というのも他の肉は3Kg強とか4Kg強だからです。
友人が冷蔵庫の余裕と言ったのはそのためでした。

カタマリ肉の写真

また、カタマリ肉の場合、筋や脂肪のお掃除もしていないので、自分で処理する必要があります。上のブリスケットの時は、先に調理してから要らないところを切り取っていきましたが、小分けにして調理する場合は、調理前に回答してから処理をする必要があります。

フェイスブックで申し込み(必ず買えるとは限らない)

とても安いですが、商品は常に潤沢にあるわけではありません。
そのため、商品は注文の申し込みをしてあたった人が購入するというシステムになっています。しかも、その手続きは通販サイトではなく、フェイスブックを利用している点もクセありです。
友人が「当たってしまった」というのも理解できました。
簡単に購入までの流れをまとめると、

  • 販売告知(フェイスブック)
  • 応募(コメント欄に記載)
  • 送り先を伝える(フェイスブックのメッセンジャー)
  • 当選者にメッセージが届く(当選兼発送案内)
  • メッセージに書かれた金額を振り込む
  • 商品到着

となります。
他にも代金プール制など、独特の制度があるので、くわしくは以下を参照ください。

牛肉以外にも様々な格安商品が・・

商品は牛肉以外にも様々なものがあります。

肉類では、豚肉(イベリコ豚も扱ってます)、鶏肉、馬肉(刺身用など)、加工品では、ソーセージ、ベーコン、豚まん、餃子、春巻きなど、海産物でホタテ貝なども扱っています。

さいごに

佐野プレミアムイタリアンのユニークさは代表の三神氏の影響が大きいようです。会社紹介ページを見るとこわもてなイメージですが、コメント欄でいじられたり、動物園に寄付をしたり見た目とギャップのある方のようです。
心と冷蔵庫に余裕のある方は、一度ページを見てみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。