知恵生活の種

お得・役立つ知恵生活の種を取り上げます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス製真空マグカップ

以前の投稿で作業場で暖房費を節約しながら暖かく過ごすグッズ(モバケット)を紹介しました。おかげで、一人で作業をするときには、部屋を暖めなくてもお得に暖かく過ごすことができるようになりました。ただ、コーヒーやお茶は、入れてから10分もすると冷…

スパムメールをたどってみた

以前は、迷惑メール・スパムメールといえば、いかにもな文章のものばかりでしたが、最近は、ネット通販やカード会社の体裁で送られてきて、パッと見では間違えそうなものも増えました。また、メールの送り元も様々なバリエーションがあるので、興味本位で簡…

抗原検査キットを買いました

仕事や、親戚の祭事で会食をゼロにすることは難しいので、家族や、会食や打合せを共にする方に不要な心配をかけないように、会食後、会食前に新型コロナウィルス感染の心配が無いことを簡単に示せる方法が有ると良いなと思いました。 抗原検査とPCR検査 抗原…

100均のダイヤモンドクリーナーと強力水垢

鏡とトイレの陶器には、カルシウム系の水垢がついてしまうので、1年に一回だ研磨をします。やりすぎると、細かい傷がついてしまうと聞いているので、あまりマメにやらないことにしています。いつもは、クレンザー等の研磨剤を使っているのですが、ダイソーに…